“アンティークまねきねこ”は、ヨーロッパのアンティーク・ジュエリーとドールの専門店です。
19世紀から20世紀にかけてのアンティークジュエリー、コスチュームアクセサリー、ビスクドール、テディベアなどが勢ぞろい♪ ☆素敵な出会いがありますように☆☆☆

ホーム店長日記2015年6月
2015年6月
店長日記:1
2015年06月14日
アンティーク買い付け物語旅行 2015 初日の蚤の市

初企画のアンティーク買い付け物語旅行へ☆
関西組は大阪伊丹で7時半に待ち合わせをして、無事に搭乗♬
札幌から参加の方とも羽田で合流を果たして、総勢11名で出発♬
13時間の空の旅も、最新の映画、JALの機内食も美味しいと、皆さん快適な空の旅と喜ばれていました♬

長いフライトを経て無事にロンドンに到着して、空港からロンドンタクシー3台に分かれて、ホテルへと向かう車中で、すぐに牧場などがあり、馬などが放牧されていますよ、と話しをすると、牛がいました!と言うので、右を見ると、牛の柄の馬でした。
大爆笑でのロンドンスタートです♬

いつものホテルへ到着して、早速チェックインして、部屋の鍵を頂き、皆さんをご案内♬
いつもはグランドフロアの部屋ですが、さすがに沢山のお部屋が必要なので、僕ともう一人の方は志願して4階へ♬
あとは2階、1階、地下へと分かれて何とか各自のスペースを確保♬

150年以上前の貴族の大邸宅を仕切り、様々なホテルや、会社、学校などが有りますが、階段無しの5階建てなので、4階はかなりのエクササイズ、トレーニングになります♬

普段はもちろん一部屋なので、9つのお部屋の予約は初体験の事でしたが、今後の課題が見つかりました。

出来るだけ、1階、地下、2階を確保してもらわないと♬

そしてリビングで夕食の待ち合わせをして、大好きなトルコ料理屋さんへ♬

金曜日の夜でしたが、運良く空いていて一番奥の席を無理矢理11人が座れるように、いつものお兄さんが手際よく作ってくれて、皆さんと楽しくお食事♬

30分もすると、もう満席で、入り口で待つ方が沢山…美味しいので人気のレストランなんです♬

世界三大料理の中に入るトルコ料理ですが、初体験の方も多く、お肉やお魚にヨーグルトをかけて食べる味覚を楽しんで頂けましたし、美味しい!と食べてくれて一安心♬

特に僕がいつも食べる大好きなサーロインステーキのお肉の美味しさには、皆さんビックリしていました♬

日本の肉と違い、柔らかくは無いのですが、噛めば噛む程に味が出る、自然な美味しさなんです♬

そして食事を終えて、大きなスーパーへ行こうとしたらさっきまで晴れていたのに、スコールのような雨なので、諦めてホテル前のコンビニへ♬

日本のコンビニとは違い、小さいですが、イギリスのお土産も売っていて、ドリンク、切手、ミニカー、雑貨などを皆さん楽しくショッピング♬

小さなお店に沢山の日本の女性が入ったので、パキスタンのお兄さんがビックリしていました(^^)

そしてホテルへ戻り、朝食の時間をお約束して解散☆

皆さん無事に、そして元気に楽しく渡英できてホッと一安心でした♬

そして翌朝、いよいよ初日のスタートです☆

朝7時25分に地下の食堂に集合しましたが、本当は7時半からスタートです☆

5分前に来ないと、すぐに満席になるので、急いで地下に降りると、ホテルに住んでいて、いつも同じ席に座っている女性と朝の挨拶を交わすと、次は11月では無かったの?とビックリして、沢山の女性が集まると更にビックリして、皆んな貴方のワイフか?と(^^)

その女性は5,6年前ぐらいから出没して、最初はたまに出会うぐらいでしたが、いつの間にか来る度に出会うようになり、ホテルに住んでいるのを知りました♬

ただ、いつも他のお客さんなどは、入り口すぐに座っているのに、話しをせず、存在にも気づいて無く、コーヒーのおかわりも自分でキッチンに入り、勝手にしていて、女性スタッフも忙しいのか、相手もあまりしないので、僕にしか見えない、イギリス版座敷わらしのような存在なのかもしれません(^^)

後で皆さんにも見えているか聞きたいと思います♬

豪華な設備は無いし、部屋も広くは無く、昔の建物で、内装も普通なんですが、ずっと滞在すると、家のように心地良くなり、場所もとても便利で駅、スーパー、レストラン、コンビニ、カフェ、薬局、リサイクルショップなども近くずっと居たくなるホテルなんです♬

アラブ系のスタッフのお兄さん達も親切で、何と言っても、オーナーがとても優しくて、昔からいるスタッフの皆さんは家族のように仲良しです☆

まねきねこのスタッフも、皆んな仲良しなので、ここのホテルのような雰囲気が出ていますね♬

初日はその古いホテルのスタッフはいませんが、月曜日以降は登場すると思うので、皆さんにご紹介するつもりです♬

旅行メンバーの1人の方が、ホテルの外を歩きながら、ここに住みたい!と呟いていました♬

そしていよいよ美味しいイングリッシュブレックファーストを注文して皆さんと朝食♬

薄いトーストとコーヒー、紅茶、豆、ベーコン、ソーセージ、卵を食べると、皆さんも素材の美味しさを分かって頂き、美味しい美味しい!とペロリを平らげていました♬

美味しいので、おかわりは出来ませんか?と聞かれる程でした♬

バイキングではないので、もちろん出来ません(^^)

コーヒーなどはおかわり出来ますし、余分にコーンフレークなどをすることは出来ます♬

美味しい朝食を終えて、9時前にリビングで集合して、いよいよアンティーク三昧の時間がスタートです☆

ホテルを出て、タクシーを拾いましたが、運良く、ロンドンタクシーと、最近増えて来た、ベンツの大型ワンボックスタクシーの二台が通りがかり、5人と6人に別れて二台で向かいました♬

そしてタクシーから見える景色を楽しみながら、ロンドン最大の蚤の市、ポートベローへ到着♬

ただ、前に走っていたタクシーが、蚤の市の大分手前で停止。

僕は二台目に乗っていましたけど、ここからも歩いて行けるし、映画ノッティングヒルの恋人の舞台になった道を少し歩いて行くのも、初めての皆さんには良いかもと、ドアを開けて外に出ました♬

25年渡英してきて、こんなに手前で降ろされたのは初めてでしたが…

そして、素敵なポートベローロードを歩いて行くと、素敵な住宅街を通って行き、薔薇が綺麗な家などを撮影したりして、皆さん喜んでいました♬

1人の方が、この建物も素敵です!と言うので見てみると、中庭に入れる作りで、中を覗くと、素敵なレストランが!

黒板のメニューを読むと、オーガニックの朝食とランチと書いてあり、皆さんに、お昼はここで食べましょう!と話して、店内に入り、早速予約をしました♬

店内に入るとそんなに広くは無いですが、ロフトの広いスペースがあったので、ロフトのお部屋を貸し切りにしてもらうように約束を取り付けて13時の予約が成立♬

11人ぴったりぐらいの席でしたので、ご縁がありました♬

タクシーが早めに止まる意味がここにあったんですね♬

そしていよいよ目の前に見えて来たアンティークマーケットへ♬

まず最初に両替をしないと、何にも買えないので、いつもの両替商へ♬

今は娘さんが後を継いでいますが、ダラクと言うお父さんに25年前からお世話になっていました。

手数料無しで、良いレートで両替をしてくれます♬

大きいお金を両替するので、いつも到着した日にホテルまで車で来てくれていました♬

そのお父さんが10年前に他界して、しばらくは、娘さんの旦那さんが、代わりにホテルまで来てくれていましたが、お父さんとは違い、約束の時間、金額などを間違えたりしたので、2年程で約束はしなくなりました…

今は違う場所でしていますけど、ポートベローでは娘さんに必ずしてもらっています♬

お父さんはとても素敵なジェントルマンで、部屋に入ると、いつも大きな身体で抱きしめてくれて、気をつけないといけないよ、とロンドンのお父さんのようでした。

急に渡英する事になって電話をしても、どんなに忙しくても時間をとってくれて予定を空けて来てくれました♬

大きな身体に似合わず、ルノーの小さなクラシックカーに乗っていて、僕が到着する時間の前には必ず小さなシートに背中を丸めながら、待ってくれていました♬

その姿はいつ思い出しても鮮明に蘇ります☆

奥さんは、僕が今まで見た外国人の方で、1番綺麗な瞳をしていました♬

お父さんと同じように大きな身体でしたが、エメラルドグリーンの瞳と、大きな目を見れば、昔はとても美人だったと思います♬

スペイン出身だと聞いたので、スペインの美女ですね♬

ただ、お父さんが亡くなり、娘さんと最初は一緒に頑張っていましたが、最近は見かけ無く、聞くのが怖いので、ママの話はしていません。

お父さんの時のショックは、今思い出しても辛すぎる出来事でしたので…

ロンドンのお父さんダラク、天使のようなヘザー…

居てくれて当たり前のように思っていると、余計に心の損失が大きいですね。

今でも、ホテルに到着すると、赤い車が停まっていないのは、当たり前なんですが、探してしまいます。

でも二人共、もう夢には出てきてくれません。

安心してくれているのだと思いますが、少し寂しいですね。

ヘザーは去年までは良く出て来てくれました♬

ポートベローでは防犯が大切なので、皆さんには分からないけど、ギャングのようなボディーガードが周りに2,3人潜んでいます。

今朝も、いましたが、お父さんよりも更に大きな旦那さんの姿が見えません。

そういえば最近全然見かけない事に気がついて、娘さんに聞くと、あんな最低な奴とは、とっくの昔にフィニッシュよ!と大笑いしていました(^^)

やはり娘さんも大きな身体なので、豪快に笑っていました☆

そして先に僕が大きいお金を両替して、特別なレートを確認します。

いつものように、ハローダーリン!ーと握手をして早速ディーラーに電話をかけて調べてくれました♬

やはり商売なので、大きなお金を両替する際は良いレートにしてくれますが、小さなお金だと出来ません。

今回は円安の影響で1ポンド198円。

先々週は196円でした。

ただ表示プライスは202円なので、かなり頑張ってくれました♬

日本で両替した方は203円だったらしいですし、羽田空港で変えると207円、ヒースロー空港では213円でしたので、やはりかなり頑張ってくれています♬

そして、僕のレートで皆さんも両替してあげてね、と約束すると、ダーリンにはこんなに沢山ワイフがいたの!とビックリしながらまた豪快に笑っていました♬

僕の両替が終わると順番に金額を聞いて僕が円を預かり、娘さんに渡して両替をして、皆さん順番にしていきました♬

そしてスリが多いので、もっと僕に近づいて、おしくらまんじゅうのように!と言ってお金が見えないように工夫しながらしました♬

すると、途中でポンドの在庫が底を尽き、20分後に大量のポンドが届くのでまた後で来て!となり、中断して、いよいよアンティークマーケットへスタートしました♬

1番上のコーナーは業者が好きな、お値打ちな場所なので、そこをご案内しようと坂を登ると、僕も気が付かない所に素晴らしい物があると、1人の方が話されました♬

なんと木馬では無く、ぬいぐるみ象なんです(^^)

木馬のようなスタイルで車がついていて、素材はぬいぐるみ、そして子供が背中に乗れて、手で押すバーもあり、車輪がついています♬

大体、馬、犬が多くて、洋館店にも二体ありましたが、先日のフェアで完売しました♬

象さんは今まで見たことが無く、価格もお値打ちで、中に入ると大きなベアも居ました♬

普段は全くノーマークの店ですし、やはり、視点が変わると違うんだなと思いましたし、さすがはアンティーク買い付け物語ツアーのメンバーだ!と感心しました♬

ご縁があって、11人で一緒に渡英することになった皆様とは、やはり、かなり強いご縁があると思いますし、それだけでは無く、アンティークが大好きで、価値観も同じ、そして目も利くんですね(^^)

僕も欲しい程可愛くて、店のお兄さんに話をすると、ダンボね!と…

ダンボなら更に値打ちが有ります♬

大きな物なので、後で引き取ろうと話をして、最初の場所へと向かいました♬

そして早速中に入ると、皆さん素早くアンティークを見に行き、楽しんでいました♬

ここはお部屋みたいになっているので、バラバラになってもはぐれませんので、安心です♬

素敵なピアス、ネックレス、ペンダント、時計、ソーイングセット、指ぬき、お皿、などを購入されたり、見て楽しんだりして、皆さん目がキラキラしていました♬

その光景をみると、皆さんをご案内出来て本当に良かった!と思いました♬

そして、ポートベローの坂の途中では、さくらんぼが沢山実った木を1人が見つけて、採ろうとしていましたが、手が届かず、通りがかりの中国人の若い背の高いお兄さんが枝をつかみ親切に採ってくれていました♬

恐るべき大和撫子ですね(^^)

アンティーク狩りだけで無く、チェリー狩りもポートベローでするとは…

もう一回そこを通る際は、僕も背を伸ばして枝を掴むと、またみんなが収穫☆

食べたら、甘くて本当に美味しかったです♬

25年渡英して、これも初めてです♬

そして美味しいランチを食べ、またマーケットに戻り、レース、絵本、雑貨、ポストカードなど、女性の好きなアイテムをくまなく見ていると、予定時間をかなりオーバーしていました…
15時にはホテルに戻るはずがすでに16時前に…

時差ぼけで1時間しか寝れなかった…と朝は元気のない人もいたのに、やはり皆さんは僕と同じアンティーク狂です(^^)

見ているだけで満足の方、購入する方、それぞれに楽しんで頂けたと思います♬

初日のアンティークマーケットは大収穫、大成功のスタートでした♬

僕が見つけたアンティークを後で購入する方もいて面白かったですが、今回は皆さんが主役の旅ですので、どんどん譲りたいと思います♬

素敵な旅とともに、素敵な出会い、そして素敵な時間を皆さんと過ごせる事は素晴らしい事だなと思いました♬

2日目の今日の予定は、朝食を終えると、まず最初に歴史的建造物でもある、ビクトリア駅のご案内、そして11時から開催の郊外の19世紀の教会で開催される、ビンテージファッションフェアへ向かいます♬

そしてその後は皆さんには、まだ内緒のサンデーフェアに行くつもりです♬

今日は予定時間を遅れないように戻りたいと思います♬

明日はマンデーアンティークマーケット、オークションハウス、ビクトリア&アルバートミュージアム、ハロッズなどをご案内予定です♬

火曜日はブリティッシュレイルに乗り、地方の競馬場で開催のビックアンティークフェアに向かいます♬

またこちらでご紹介したいと思います♬

明日に訪問予定のオークションハウスでは、今回が最後になってしまったドールオークションのコレクトも兼ねています☆

オックスフォードのオークションハウスから、ナイツブリッジの支店まで、短時間で移動していただきました♬

そのおかげで明日に引き取れます♬

ロンドンでの最後のオークションから、ほんのわずかでついにドールオークションそのものがファイナルを迎えてしまいました…

イギリスでの老舗のオークションでは、もう二度と開催されないオークション…

サザビーズ、クリスティーズなどが早々と終了して、それでついに最後の砦も…

今回の旅では、本来の予定では16日に最後のオークションへ行けるはずでした。

それが1ヶ月前に急遽変更になり、先週開催されました。

最後のオークションは、日本から電話での参加となり、本当に悲しい最後になりました。

ただ、ニコラスケイジ似の担当者、他のスタッフさんも、最後は本当に優しく対応して頂き、感動のフィナーレを飾れました☆

電話ではありましたが、ほとんど繋ぎっぱなしにして頂き、最後の拍手など、遠く離れた日本から参加させて頂き、本当に感謝のフィナーレでした☆

その最後のドールオークションで、頑張って落札した人形達を明日に、皆さんと一緒に受け取りに行きます♬

最後にふさわしい、とても素敵な素晴らしいアンティーク達を落とせました☆

先月に落札したアンティークジュエリーも受け取りますので、明日の夜か明後日には素晴らしいジュエリー、ドールをこちらでご紹介出来ると思いますのでお楽しみに♬

皆さんを、そのコレクトの場面や、オークションの雰囲気、そして今週開催の素晴らしいインテリアアンティークの下見会にもご案内するつもりです♬

ミュージアムピースなども多数展示していますので、皆さんの喜ぶ顔が目に浮かびます(^^)

それでは皆さん、また時間がありましたら、アンティーク買い付け物語ツアーのご報告を致しますので、楽しみにされている方は是非ご覧下さい♬

皆さんのパワーに圧倒されている店長でした☆

今日も皆さんが無事に楽しめますように☆

Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス