“アンティークまねきねこ”は、ヨーロッパのアンティーク・ジュエリーとドールの専門店です。
19世紀から20世紀にかけてのアンティークジュエリー、コスチュームアクセサリー、ビスクドール、テディベアなどが勢ぞろい♪ ☆素敵な出会いがありますように☆☆☆

ホーム店長日記2014年4月
2014年4月
店長日記:4
2014年04月15日
皆さんお元気でしょうか?

僕は温泉パワーでとても元気に頑張っています♫

今朝はとてもいい天気で、初夏のようでした☆

朝起きてすぐに温泉をためて、朝風呂に入り、沢山の朝食を食べて、出かける前にまた温泉に入りました(^^)

紅茶色の温泉は肌がツルツルになり、とても気持ち良いです☆

色からは想像出来ないような素晴らしい泉質です☆

ただ、ほんとうに濃い色なので、洗濯は出来ません…

長い出張などでは、着替えの荷物の軽減のため、国内でも海外でも、お風呂に入るときに洗濯もするんです☆

シャワーを浴びるときに、一緒に足元に洗濯物を置き、踏みながらすると、綺麗に洗濯出来て楽々なんです(^^)

あとはすすいで絞って部屋にハンガーで干すと、早ければ朝には乾いています♫

ロンドンなどは乾燥していますので、確実に乾きます☆

この紅茶色の温泉では、やはりお湯では洗えないので、お風呂を上がってから、水で洗わないといけません…贅沢な悩みですね(^^)

なので、僕はどれだけ帰りが遅くなっても、お風呂のついでに洗濯をします☆

シャワーのついででするとエコだし楽々ですよ♫

皆さんも是非お試しください♫

素晴らしい天気の中、いつもお参りする、住吉社に向かいました♫

ホテルを出て、川を渡るとすぐにあります☆

今日は大分のスタッフに聞いた春日神社にも出向きました♫

住吉社から、住宅街を歩いて10分程で、大きな鳥居が見えて来ました♫

鳥居のサイドの石垣に、大きなトカゲがつがいでいました☆

今年の初トカゲです(^^)

洋館店にも沢山のトカゲがいますが、20センチはある、倍ほどの大きさの巨大トカゲでした☆

虫や生き物達が出て来る季節になり、ワクワクします☆

境内に入ると、生田神社さんに似た朱色の鮮やかな神社でした♫

広々としてとても気持ち良く参拝出来ました♫

素敵な神社を紹介して頂いて嬉しかったです♫

写真は大きな御神木です☆

パワーが溢れんばかりに出ている感じがします☆

そしてトキハへ向かって歩くと、メダカ放流、採らないでね、と言う看板がある小さな川があり、そっと覗くと小さなメダカが沢山泳いでいました♫

メダカの学校、と命名して看板を立てたら人気が出そうだなと思いました(^^)

そして商店街に入る前に天神さんがありますので参拝しました♫

めったに出来ない、神社三箇所参りですね♫

今日は15日ですので、神社では神様が降りて来られる日として宮司さんなども特別な儀式の日ですし、毎月1日、15日にお参りすると月参りをしたことになるとも言います♫

いい日にお参り出来て良かったです♫

そして商店街のベンチで、今日のラッキーフードのお稲荷さんを食べてからトキハに到着しました♫

今日も素晴らしい出会いが待っていると思いますので、楽しみにしています♫

まだまだあると思っていたら、もう明日には神戸へ帰ります☆

毎日素晴らしい時間を過ごせていますし、大分での生活にも慣れて来た頃に戻らないと行けません…

毎回、様々な場所に出掛ける度に思いますが、その場所で過ごしている時間は、ほんとうにあっと言う間に過ぎてしまいます☆

充実した時間ほどスピードは速くなります…

一瞬一瞬を目に焼き付けて、今のこの時間は今しか無いんだ!と心に言い聞かせますが、その一瞬も素早く過ぎ去ります…

素敵な出会いがあると、必ず寂しい別れもあります…

それは宿命ですが、毎回、終わりが近づくといつもさみしさに包まれて行きます…

素晴らしい思い出と引き換えに…

あと2日になった大分での時間を大切に過ごしたいと思います☆

今夜はもう一度、別府に出かけて、レトロ商店街と竹瓦温泉を楽しみたいと思います♫

大分の最後の夜を満喫して神戸に戻りたいと思います♫

トキハフランス展は明日の水曜日までですので、皆さんとの出会いを最後まで楽しみにしています♫

それではまた♫

水曜日の深夜に戻り、木曜日の昼には野球の練習試合がある店長でした☆

アメリカに渡米するギタリストの若手メンバーが土曜日に発ちますので、最後の野球がしたい!とのリクエストにこたえましたけど、暑いので大変ですね(^^)

温泉パワーで、野球も頑張りたいと思います♫

その夜には名古屋に出かけまので、帰っても大忙しです☆

名古屋では、今回、久しぶりの出店が控えています♫

大須観音は18日ですが、吹上ホールで開催の名古屋骨董祭に、約10年ぶりに出店することになりました♫

前から会長さんに頼まれていましたけど、今回はようやく日程も合い、期待に応える事が出来ました♫

いつも会長さんには良くして頂いていますので、出店出来る連絡をいれるととても喜んで頂けました☆

久しぶりの名古屋骨董祭☆

昔とはメンバーも変わっていると思いますが、久しぶりの出店を楽しみにしています♫

それでは皆さん、大分、名古屋、そして川西阪急とイベントが続きますが、皆さんに元気にお会い出来るように、しっかりと食べて、温泉パワーも取り入れて頑張りたいと思います♫

皆さんも季節の変わり目はくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね☆

2014年04月13日
皆さんお元気でしょうか?

僕は朝晩と大分の温泉のパワーを頂いて元気に頑張っていますよ♫

今日も雨の中、住吉神社さんにご参拝してからトキハへと出勤しました♫

連日、沢山のお客様がご来店されて、とても楽しいイベントとなっています☆

アンティークを好きな方が多く、同じ価値観の人との嬉しい出会いが沢山あり、とても嬉しい時間を過ごしています♫

夕べは、商店街で評判の居酒屋に夕食を食べに行きました♫

関アジを真っ先に注文しましたが、全く臭みが無く、甘くてとても美味しかったです♫

大分の美味しい海の幸を沢山いただき、鳥料理もいただき、お寿司の盛り合わせでは、アナゴが1匹丸々乗っかっていてびっくりしました(^^)

大分のカボスのお酒も美味しかったですし、最後のデザートのカボスのアイスまで、大分づくしの美味しい時間を過ごしました♫

お腹いっぱい食べて、スタッフと二人で1万円以内と、価格もビックリの素敵なお店でした♫

人気のお店で予約で満員になっていましたけど、カウンターがたまたま空いて、とてもラッキーでした♫

今日のラッキーフードは牛丼ですので、今夜は控えめに牛丼を食べたいと思います(^^)

写真は金曜の夜に行った竹瓦温泉です♫

こんな素敵な温泉が100円で入れるなんて、近くに住んでいたら毎日行くと思います♫

周辺のレトロな商店街も、とても素敵ですし、ここでお店をしたいなと思うような場所です☆

昔の文化や物をとても大切にしている気持ちが伝わって来ます☆

その気持ちが美意識を高めることにつながるんですね☆

今夜は関西のスタッフの1人が帰阪して、入れ替わりで夕方にはまた大阪からスタッフがやってきます♫

まるで慰安旅行みたいですね(^^)

素敵な大分での時間を過ごして、スタッフも喜んでくれています♫

それでは皆さん、まだ今日を入れて4日間ありますので、お時間がありましたら是非トキハへお越しください♫

皆さんとお会い出来ますのを楽しみにしています♫

またもう一度、関アジを食べたいなと考えている店長でした☆竹瓦温泉も♫

本当に美味しくてビックリでしたよ♫

海も近くて釣りも楽しめるみたいですので、いつか温泉釣り旅行で来たいと思います♫

日本にはまだまだ知らない素敵な所が沢山あるんだなと思いました☆

今回はアンティークを通じてのご縁で来ることになりましたし、大分の素敵なスタッフの女性が、去年、ネットを通じて洋館店に来てくれた時点で、大分へのご縁が繋がったのだと思います♫

その出会いが無ければこちらでのイベントは実現しなかったと思います♫

☆幸せは人が運んで来てくれる☆

正にその通りですね☆

素晴らしい出会いとご縁に心から感謝したいと思います☆

そしてこれからも人と物との出会いを大切にして、素晴らしい時間を過ごして行きたいと思います☆

それではまた♫
2014年04月11日
皆さんお元気でしょうか?

僕は大分の二日目を迎えましたけど、とても元気に頑張っていますよ♫

トキハ百貨店では、毎日沢山のお客様がご来店頂き、とても忙しい時間を過ごしています♫

昨日の初日は、年に一度のフランス展を楽しみにされていたお客様が開店直後から多数ご来店され、とても1人では対応出来ない状態でした…

そこへ、大分のスタッフが救世主で登場してくれて、見事な仕事ぶりで、本当の救世主になってくれました☆

いなければ、どうなっていたのか…と言うぐらいの状態でしたので、本当にありがたかったです☆

僕には大変な時にはいつも救世主が現れますが、今回も正に救世主でした☆

東京の高島屋でも東京スタッフがデビューして頂き大活躍でしたけど、大分でも大分スタッフとして、本当に心強い存在になって頂きました☆

大分ではアンティークが好きな方が沢山いて、本当に嬉しかったです♫

新たな出会いがほとんどですので、素晴らしいご縁を毎日楽しんでいます♫

そして素晴らしい出会いと、閉店後は素晴らしい温泉が待ってくれています♫

搬入を終えた日は、別府駅まで電車で移動して、別府温泉の旅館に泊まりました☆

別府駅を降りると、温泉の硫黄の匂いが漂い、さすが日本一の温泉街!と思いました☆

宿泊先は本当に駅前で、別府駅前高等温泉の名前通りの場所にありました♫

ネットの写真で見た通り、100年前の洋館で、中も昔の作りでした☆

写真の洋館です♫

古い階段を上がると、区切られたお部屋があり、簡易的な間取りになっていました☆

案内された部屋に入ると3畳ぐらいの和室で、布団がひかれていました☆

隣の部屋は磨りガラスで仕切られていただけなので、男は良いけど、女性は1人では危ない感じの作りでした(^^)

地下にあるお風呂に入ると、レトロな湯船で、あつ湯、ぬる湯と二種類の温泉がありました☆

あつ湯は、本当に熱くて入りかけたけど、すぐに飛び出てぬる湯に入りましたf^_^;)

泉質は、鉄分が多い感じで、とても素晴らしい温泉でした♫

100年前の洋館で掛け流しの温泉があり、1泊2600円とは、予想通りの素晴らしい旅館でした☆

ただ、金曜日から合流する関西のスタッフが宿泊するには、磨りガラスの仕切りではちょっと危ないし、女性一人での宿泊には適していないと判断して、また新たなホテルを探しました☆

そして見つけたのが、トキハ百貨店から徒歩10分の場所で、天然温泉で源泉がお部屋のお風呂に掛け流しで、朝食も20種類のバイキングが食べ放題で4000円で泊まれるホテルでした♫

別府駅前高等温泉の1泊2600円も凄いですが、朝食は無く素泊まりですので、朝食付きで、好きな時にいくらでも入れる温泉を部屋で楽しめるホテルとは、やはり日本一の温泉の街ですね♫

それも、1階には大浴場、11階には女性に人気の岩盤浴も無料で入れるので、スタッフも大喜びだと思います♫

昨日、早速チェックインして、施設を案内してもらうと、ロビーにはコーヒーは飲み放題、そしてお茶漬けも食べ放題、マンガも沢山あり、部屋に持ち込みOKと書いていました☆

漫画喫茶みたいなホテルですね(^^)

そして部屋に入り、早速お風呂の蛇口をひねると、濁り湯がいきなり出て来ました☆

紅茶のような色をした源泉がどどっと出てきた時は感動しました☆

トキハから歩いて来る道中には、僕の好きそうなレトロな商店街もあり、本当に素晴らしい宿を見つけたなと思いました♫

今朝の朝食も、沢山の種類があり、和食、洋食とメニューは豊富でした♫

僕が毎朝食べている納豆、梅干し、味噌汁、ヨーグルトもあったので、いつも通り、お腹いっぱいに和洋の全ての料理を頂きました♫

隣の男性などをみると、皆さん意外と少食の方が多くて、僕のてんこ盛りのお皿を見て、皆さんビックリしていました(^^)

朝食後も部屋に戻り、起きてすぐに貯めた温泉に入り、毎日温泉三昧出来ています♫

出勤の時も、地図で調べていた近くの川を渡った所に、住吉神社があり、トキハとは逆の場所ですが、参拝をしてから出勤しました♫

温泉もあり、神社もあり、食事も美味しいと、宿を変更して大正解でした♫

でも、別府の有名な明治時代からの銭湯、竹瓦温泉には歩いて行けなくなりましたので、閉店後にコテコテの豚骨ラーメンを食べてから電車で行って来ました♫

初日に宿泊した別府駅前高等温泉の洋館の前を通り抜け、レトロな商店街を歩き、路地裏を抜けると、素敵な建物が見えて来ました☆

まさに千と千尋の神隠しのような佇まいで、感動しました☆

100年以上も前からここにあったんだと思うと、感慨でした♫

出掛けて良かったです♫

でも外から見ると、男湯の更衣室が丸見えでした(^^)

一人100円のお風呂代と記念のタオルを買い中に入ると、出て来た方が、熱いから入れなかったよ…と言っていました…

中に入ると、アメリカ人の若い兄さんが一人だけいて、全身真っ赤っかでした☆

足を入れると本当に熱くて、浸かれないほどでした…

でも香りは、さすが源泉かけ流し!と言う素晴らしい匂いと、色も少し乳白色になっていて、素晴らしい湯でした♫

海に近いので、舐めてみると塩の味がしましたし、鉄分が多い感じでした☆

炭酸、鉄、塩とが混じり本当に名湯でした☆

熱さだけが大変ですが…

しばらくすると誰もいなくなったので、水を足すとようやく入れました♫

その後に、中国人の若い男性と、東京から来た男性、札幌から来た男性が次々と来ましたが、みんな、足を入れた瞬間にビクッとなり、外に出ました(^^)

僕が、水を出している場所を、こちらならマシですよ、と譲ると、みんな近くに寄って来て、大きな湯船なのに、端に集まって入りました♫

大家族の番組で、大きなお風呂に行っても、端のほうに集まって入る習性を見て面白かった事を思い出しました(^^)

知らない人が見たら、なんで広い湯船なのに、端にくっついて入ってるの?となりますね。

でもおかげで、皆さんと楽しい話をしながら温泉を楽しめました♫

温泉やお風呂は、国籍や人種など関係無く、皆さんご機嫌で会話が出来ます♫

そして、温泉を堪能した後に、レトロな路地裏を歩いて駅へと戻る途中に、昔ながらの流しのおじさん達と、沢山の観光客の方の団体さんに遭遇しました♫

すぐ横にある、資料館に入り、そこで演奏会をするというので、ツアーのお客様では無いけど、中に入り、入れてもらいました♫

すると幹事のお婆さんが、また人が増えてるね!と笑いながら流してくれました(^^)

そしてスキヤキソングやブルーシャトーなどの懐メロをギターとアコーディオンで演奏しながら、みんなで歌って楽しみました♫

NHKにも出ている有名な人気者の方で、夜の路地裏散歩、流しのタオルを記念に購入して帰りました♫

偶然出会って、参加させて頂き、10分ほどでしたけど、温泉街の情緒を味わえました♫

今はホテルの部屋の温泉に入りながら続きを書いています♫

朝から晩まで温泉三昧で、本当に素敵な大分の旅になりました♫

これも、呼んで頂いた企画会社、デパート、そして大分の皆さんのおかげです☆

本当に皆さんありがとうございます♫

まだイベントは二日目なのに、内容の濃い、素晴らしい日々を送れて、幸せです♫

まだまだあと5日も続くイベント、そして大分での旅☆

もっと色々と探索して楽しみたいと思います♫

明日は天気が悪そうですので、閉店後は近くの美味しい居酒屋で、関サバ、関アジ、お肉を食べに行きたいと思います♫

その前にはもちろん、朝は神社へ参拝をして、トキハに向かい、素晴らしい出会いを楽しみたいと思います♫

テレビをつけると、何度もトキハフランス展のCMがかかりますので、土日は凄い人出になると思います♫

皆さんとお会い出来ますのを楽しみにしています♫

温泉でパワーアップした店長に会いに来て下さいね♫

それではまた☆

九州なので、新聞もニュースもソフトバンクホークスが中心で、とても気分の良い店長でした♫

神戸や大阪は、タイガース一色ですから(^^)

関西なら僅かな記事しか出ないホークスが、こちらでは一面に大きく出ています♫

ただ、昔は大阪の球団だったのになーとちょっと切なくもなりますが、九州全体に根付き、沢山のファンに愛されている事は、元ダイエーの中内オーナーさんの置き土産だなと思います♫

ダイエーホークスとして福岡に来たからこその、ソフトバンクホークスですので☆

南海、ダイエー、ソフトバンクと、親会社が変わってもホークスと言う名前は受け継がれて行きます☆

長く続けるというのはやはり大変なことですね☆

ですので、竹瓦温泉は町をあげて継続を頑張り続けていますので、素晴らしいと思います♫

まねきねこも、まだまだ続けて行けるように努力精進したいと思います♫

明日、明後日は、大分の優秀なスタッフはお休みですが、関西のスタッフと頑張りたいと思います♫

月曜日からは、また大分のスタッフが来て来てくれますし、入れ替わりで、また関西のスタッフがやって来ます♫

僕はほとんどいますので皆さんのお越しを心よりお待ちしています♫

お気軽にお声かけ下さいね♫

それでは皆さん、寒暖の差が激しい日が続きますので、くれぐれも体調には気をつけてくださいね☆
2014年04月03日
皆さんお元気でしょうか?

僕は芦屋の二日目を終えましたけど元気にしていますよ♫

今朝は朝の8時半から大倉山野球場で練習試合をしました♫

とてもいい天気で、綺麗な桜を観ながらのお花見野球でした☆

試合は僕のチームが勝ちましたけど、僕はランニングホームラン3本を続けて打ちましたので、体力を消耗しながらも、180球の完投で抑えました(^^)

スタンドインのホームランなら楽なのですが、あと一歩のノーパワーでした☆

毎日、駅まで大股歩きで通勤していますので、今回は全く筋肉痛も無く、絶好調です☆

また来週の火曜日に同じく朝の8時半から練習試合をします☆

若手メンバーの1人のギタリストの子が、今月中にアメリカに行く事になったので、その前にもう一度しようとなりました♫

アメリカのロックフェスティバルのワールドツアーに出演します☆

毎年参加しているので、凄いと思います(^^)

でも根っからの野球好きで、今度はいつしますか?と毎日のようにメールをしてきます☆

彼の為にも天気になる事を願います☆

メンバーの中で1番練習熱心なので、野球部などの経験はありませんが、物凄く上達して、僕の1番弟子だ!と言って彼は喜んでいます(^^)

これだけ暖かいと半袖で大汗をかくようになりました☆

なのに、また冷えるとの予報ですね…

寒暖の差が激しくなりますので、皆さんもお気を付け下さい☆

芦屋大丸では、増税の影響を全く感じない人出で、今日は大忙しでした♫

昨日の初日は静かでしたけど、増税3日目を迎えて、普段通りになった感じです☆

まねきねこでは、増税でも消費税込みでの販売を続けていますので、皆さんにも嬉しい♫と喜ばれています☆

喜んで頂ければ、頑張った甲斐があり、とても嬉しいです♫

10%になるまでは税込で何とか頑張ります☆

芦屋では、土日に芦屋川で、桜祭りも開催されますし、とても賑わう素敵な時期です☆

親しい方も、お祭りで演奏会に出演されるので、是非聴きに行きたいと思います♫

皆さんも時間がありましたら、芦屋川にお越し下さい♫

芦屋大丸からも歩いて10分かからない場所にありますよ♫

芦屋大丸はまだまだ火曜日まで続きますので、皆さんとお会い出来ますのを楽しみにしています♫

寒暖の差で風邪などひかないように気を付けて下さいね☆

それではまた☆

先日の大吉方位旅行の白浜で、大行列に並びライオンの赤ちゃんに触れて、嬉しかった店長でした♫

写真はその前に並んでいるときに撮影した赤ちゃんです☆

ヒョウ柄でとても可愛かったです☆

下には湯たんぽが入れられていました(^^)

あっと言う間に百獣の王になるとは思えませんね…

まだ大きな猫と言う感じです☆

また4月の仕事の合間に行けるかもしれませんので、大きく成長した姿を観たいと思います♫

それでは皆さんほんとうに風邪などに気をつけてくださいね☆
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス