“アンティークまねきねこ”は、ヨーロッパのアンティーク・ジュエリーとドールの専門店です。
19世紀から20世紀にかけてのアンティークジュエリー、コスチュームアクセサリー、ビスクドール、テディベアなどが勢ぞろい♪ ☆素敵な出会いがありますように☆☆☆

ホーム店長日記2013年8月
2013年8月
店長日記:6
2013年08月13日
皆さんこんにちは☆

いよいよ今日で東京も最終日を迎えました☆

毎日の猛暑の中、元気に最終日を迎えることが出来ましたし、皆さんがご来店頂き、充実の東京の日々を送る事が出来ました♬

本当にみなさんのおかげです☆ありがとうございました☆

そして昨夜の半夜プチ温泉&ペルセウス座流星群鑑賞旅行も無事に予定通り行けました♬

東京を出る時は、大雨洪水警報が出ていて、星空どころか雷で空がピカピカ光っていました☆

候補にしていた奥多摩、高尾山も大雨だったらしいです…

閉店後にレンタカーを借りて、9時頃に出発しましたが、首都高速は工事と事故で大渋滞…

約1時間で箱根に到着で10時過ぎには温泉に入る段取りは狂いました…

事故を通り過ぎると町田、厚木辺りはスイスイと進み、東名方面だと時間がかかる所が、その辺りからわずか30分で箱根出口に到着しました♬

途中までは雨でしたが、箱根に着くと星は見えないけど晴れている感じでした☆

そして11時に立ち寄り温泉に到着☆(写真はフロントロビーです)

車を降りると、川のせせらぎが聞こえて、信じられないような涼しさでした☆

フロントで受け付けをして12時までに退出すると追加料金がかからない事を聞き、スタッフと55分に受付で集合と約束して7階の天空風呂へ☆

お盆休みという事で人は多少いましたが混んではいなく、露天風呂や源泉掛け流し風呂なども貸し切り状態でゆっくりと出来ました♬

そして温泉に浸かりながら空を眺めると、霧がかかっているのか全く星の姿は見えず…

露天風呂で見えなければ、箱根で標高の高い芦ノ湖へ向かうつもりでしたので、温泉の大地のパワーを身体中に取り込み、身体についている厄を落として温泉を出ました♬

そしてお土産コーナーで箱根塩大福アイスと言うのがあったので、お風呂上りにちょうど良いと食べましたが、カチンコチンに凍っていて、歯が折れそうでした(^^)

大福という事で柔らかいと思い込んでいただけに、思わず硬い!と声を出しましたが、スタッフも遅れて食べたところ、痛い!と叫んでいて大笑いでした(^o^)

食べているうちに少しずつ食べやすくなってきましたが、完食まで時間がかかりました☆

そして塩分と水分を補給して、芦ノ湖へ!

駐車場に行き、車に乗ろうとしたらタイヤの横辺りで黒い物が動いていて、よく見たら大きなシロスジカミキリでした☆

山の中で電灯が明るいので集まってきたんですね☆

周りをみるとカナブンなども沢山いたので、カブトムシを探そう!と少し周りましたら黒い大きな虫が!

カブトムシのメスか、オオクワガタのメスかも!と言いながら近づいてみると、ゴキブリでした…

スタッフも後から来てなんかいたんですか!と聞いてきたけど、ゴキブリやった…と言うとヒエーと逃げて行きました(^^)

カブトムシとは大きな違いですね…

それで虫取りはやめて足早に車に乗り込み芦ノ湖へ☆

暗いのであまり見えませんが、老舗の温泉旅館や風情のある街並みを通り抜けていると、また今度はゆっくりと来たいなと思いました♬

そして1号線へ出てひたすら山を登り、1号線最高峰との看板を見つけて車を側道に止め、ライトを落とし空を眺めるといきなりキラッと小さな流星が…

ついに晴れて来ました♬

ただ道路の街灯がかなり明るいので、やはり芦ノ湖へ行こうと進みました☆

くねくね道を下るとすぐに芦ノ湖へ到着☆

何処で停めようかとみていると、食事、宿、と書いてある駐車場があり、広くて真っ暗なスペースでしたのでそこに停めて外に出ました♬

そして空を見上げると満点の星空☆

ここまで来て良かったね!と話していると空の上から下の方にビュッと大きな流星が!

それと同時に湖の何処からか若い男女のキャー!と言う歓声が(^^)

3、4人で見に来ていたんですね☆

それ以降も流れる度にキャー!と合図のように声をあげていて、僕は見慣れていてコツが分かっているから見逃しませんが、スタッフはどこやろう、見えなかった…と、言って、合図のおかげで悔しい思いをしていました(^^;;

でも見ているうちに、慣れてきて、見逃さなくなり、一番大きな流星が流れた時にはスタッフが大きな声でウォー!と雄叫びをあげました…

僕が、ここは勝手に入らせて頂いているから静かに、と注意してしばらく見ていると、雲がもくもくと周りからやって来ました☆

ほんの3、40分の間でしたが小さな流星を20個以上、大きな流星は3個見ることが出来ました♬

事故の渋滞など様々なタイミングが重なり、ちょうど半時間の星空を眺める事ができて、ホテルへと出発しました♬

道中も山の途中で見えるか停めて見ましたが全く見えず、高速道路に入ると雨が降ってきて星どころでは無くなりました☆

出発の時には、東京タワーや!六本木ヒルズやー!と騒いで写真をとっていたスタッフも帰りの車では爆睡していて静かで、約1時間程で東京駅に到着しました♬

そんな珍道中でしたが、ホテルに戻ってきた時は午前3時☆

ホテルの入口で空を見上げると雲で真っ白でした…

僕は知らない土地、行った事のない道を走るのが大好きです☆

今まで見たことのない景色、そして世界が広がります☆

運転もいつもの景色の時とは違い、ワクワクしながら楽しく出来ます♬

日本は小さい島といいますが、まだまだ僕の知らない土地や場所が沢山有りますし、とても小さいとは思えません☆

東京髙島屋、札幌大丸と、呼んでいただけたからこその出会いであり、旅が出来ます♬

今回は箱根に行けて本当に良かったです☆

沢山の願い事を流星に込めましたし、星のシャワーを全身に浴びて更にパワーアップできた店長でした☆

関西は晴天だったらしいですし、皆さんも見れましたでしょうか?

スタッフは生まれて初めての流星群体験が出来ましたし、これからは宇宙への感心、自然の素晴らしさを若い世代にも伝える事が出来たと思います♬

そして、僕は六白金星で東が小吉でしたが、スタッフはなんと四緑木星で東が大吉方位でした☆

きっと彼女は昨日を境に分岐点をむかえて、素晴らしい方向へと向かうと思います☆

ペルセウス座流星群は夕べがピークでしたが、まだ2、3日は見える場合がありますので、今夜は神戸に戻り、いつもの神戸の空で星に願いをしたいと思います☆

それでは皆さん、今日は16時で閉店ですが、東京の最終日を最後まで楽しく過ごしたいと思います♬

19時半の新幹線で神戸に帰り、戻りましたら、いよいよ神戸店のフェアですので、皆さんと元気にお会い出来ますのを楽しみにしています♬

今朝も神社で1週間お世話になりました、とお礼をしてきましたが、東京でお世話になった皆様、本当にありがとうございました☆

また次回、東京に戻ってくることが出来ますように願っています☆
2013年08月12日
皆さんお元気でしょうか?

究極の暑さも峠を越したみたいですが、まだまだ暑いですね☆

東京もいよいよ、明日までとなりました☆

猛暑の中、沢山のお客様にお越し頂き本当に嬉しく思います♬

皆様、本当にありがとうございます☆

明日までの二日間も素敵な出会いがあると思いますので、残り少ない東京を楽しみたいと思います♬

昨日は銀座まで出かけて来ましたが、やはり暑いので人は少なかったような気がします☆

今夜はいよいよペルセウス座流星群の夜を迎えます☆

閉店後にスタッフと共に車で向かいますが、初めて出かける箱根ですので、迷わないように行きたいと思います♬

天気予報では夕方に雷雨の可能性があるとの事でしたので、ゲリラ豪雨にならないことを願います☆

島根や秋田など、集中豪雨での被害が出ていますが、洋館店も、道路側の山などが、阪神大震災で地盤が弱くなっていて、警戒地域に指定されています。

やはり、山などに囲まれた場所は、台風や大雨などの時は警戒が必要ですし、地球温暖化による環境破壊で、昔よりもゲリラ豪雨などが増えてきていますので、天気予報により一層注意をして、身を守って頂きたいです☆

ですので、僕はいつでも大雨になった時は覚悟しています(^^)

やはり、備えているのと、全く警戒していない場合では違ってきますから…

それに比べて、天災と違い、原発の放射能だけは、警戒のしようがありません…

新聞やニュースを見る度に心を痛めます…

今は戦争関係の番組や、長崎、広島の特集もしていますが、その時だけでなく、長い時間を経過しても人間を苦しめる放射能は、どう考えても手におえません…

福島の放射能の影響で家に戻れない被災者の皆さんの事を自分に置き換えますと想像を絶する苦しみだと思います。

洋館がもし放射能の避難区域になれば、仕事も出来ませんし、自分の住む場所が無くなります。

それも何時迄とかの先も見えませんし、違う場所での生活をしないといけません。

そしてその補償も満足する程では無く、後手後手に回っているようです。

それに補償がゆき届いたとしても、それで満足できるはずがありません。

今まで過ごして来た我が家、地域のつながり、友人、思いでなど、全てを失います。

阪神大震災でも震災後はアスベストなど問題はありましたが、放射能の事はありませんでした。

様々な理由で、原発の再稼働や輸出などを展開しようとされているようですが、自分の住む場所が被害にあった場合を想定したり、今だに汚染水が毎日何トンも流れ出ている現状を考えると、答えは明らかだと思いますが…

そのような事なども、今夜のペルセウス座流星群の流星に沢山願いたいと思います☆

戦争が無く、人間が苦しむだけの原子力、原発などの撤廃、環境破壊の改善など、人間の手で地球をこれ以上痛めつけない世の中になりますように、心からお願いしたいと思います☆

お願いだけでは無く、もちろん自分に出来る行動ももちろん頑張りたいと思います☆

今の所は、太陽光発電による洋館店、自宅は自給自足で、電気が余る程に効率が良くなっています。

それに伴い二酸化炭素の排出は3分の1以上の軽減が出来ました。

そして車は電気自動車のアウトランダーに変えてから、月約4、5万円のガソリン代が月に5千円以下になりました☆

車に関しては10分の1ですね☆

そして自分だけの移動の際は極力歩くか、交通機関を使用しています☆

今の所は僕が出来る事はこのぐらいです☆

これからも自分に出来る事の努力と、毎日の神社での参拝、お星様へのお願いなど、最大限の努力を頑張りたいと思います☆

僕を育ててくれて、生かせてくれている地球、様々な人達、そして皆さんへの感謝を忘れずに、自分が出来る恩返しだと思っています☆

まだまだ微力ですがいつか実るのでは、と思いながら頑張ります☆

それでは皆さん、あと二日の日本橋髙島屋ですが、皆さんに元気にお会い出来ますのを楽しみにしています☆

写真は髙島屋1階で開催しているゆる大盛況のゆるキャラショーです☆

歓声があがっていたので見に行ったら凄い盛り上がりでした(^^)

神戸のはばたんも可愛いのですが、歓声があがったのは見たことがありません…

それでは皆さん、熱中症、崖崩れ、ゲリラ豪雨、落雷などに気をつけて過ごして下さいね☆

今は宇宙開発のおかげで、衛星での天気予報などが昔とは違い進んでいますので、注意報などをこまめにチェックしてください☆

そして今夜の空が晴れていましたら、是非素晴らしい星空を眺めて、自然の素晴らしさを体感して下さい☆

それではまた☆
2013年08月10日
皆さんこんにちは☆

今日で東京も4日目になりちょうど中日を迎えました☆

今朝も沢山の朝食を食べましたが、昨日の失敗を繰り返さず、初日の量を頂きました☆

ただ、今日はフルーツはメロンが無く、スイカとオレンジだけでしたので、昨日は苦しかったけど大盛りメロンを食べておいて良かったと思いました(^^)

今夜は港で大きな花火大会があるみたいですので、浴衣姿のお客様を多く見かける一日になると思います♬

デパートは20時閉店ですので、花火は間に合わないですが、去年は大きな音だけ聞こえた記憶がありますので、音だけでも味わいたいと思います☆

そして、月曜日のペルセウス座流星群を高尾山に見に行く計画ですが、閉店してから電車で1時間かけて到着してからケーブルカーで登り、下りは徒歩で降りて帰るとすると、終電が無くなる可能性があるので、色々と考えた結果、レンタカーを借りて、箱根に行くことにしました♬

約1時間で行けて、温泉もあり、星も綺麗に見えるとの情報がありました☆

箱根湯本温泉で、1軒だけ、23時間営業の立ち寄り湯を見つけました☆

2千円弱で、大きな天空露天風呂、浴衣、タオルも全て付いています☆

露天風呂で流星群が見れれば最高ですが、天気予報では微妙な感じです☆

そこから見えない場合は車で芦ノ湖まで車で登りますと、標高が高くなり見える可能性が高くなります☆

レンタカーも東京駅近くで24時間営業の所があり、夜9時から8時間借りて6千円とお値打ちです☆

僕の計画では2時か3時頃までに帰って来れて、車を返却してホテルに歩いて戻るつもりです♬

箱根へは行った事がないので、まさか今回行くことになるとは思いませんでした(^^)

サイフの中にもたまたま、ETCカードが入っていました☆

普段は車に入れていますが、アウトランダーのバッテリー交換で預ける際にカードを取り出し、家に置いてあると思っていたら無意識に財布の中に…

レンタカーの予約の時に免許証を出したら、一緒に出て来ました♬

そして借りる車もETC仕様にしました♬

こうして行ける事になったのも、ペルセウス座流星群のきっかけのおかげですし、東京髙島屋へ呼んで頂いたおかげです☆

中々関西からは、吉方位温泉旅行でも、箱根へはくることは難しいですし、今回は東が小吉(無難な方位)でしたので、温泉も大丈夫です☆

方位の良い温泉に入ると大地のパワーを身体中に取り込めますし、どんな厄も落ちると言われています☆

逆に方位の悪い温泉に入ると身体中からパワーが流れ落ちます…

先人の人たちは神社などで教えてもらえる、方位学を取り入れて運を高めていたんですね☆

今回は温泉に入り、身体の厄を落とし、大地のパワーを取り入れて、空からは星のパワーを頂き、沢山の願い事が出来る素晴らしい日になればと思っています☆

万が一天気が悪くても人生初の箱根を満喫してきたいと思います(^o^)

それでは皆さん、お昼を過ぎて髙島屋も人が多くなってきましたが、今日も髙島屋にいますのでお時間がありましたら是非お越しください♬

お腹が苦しくなくてとても楽な店長でした(^^)

あ、写真は前回のヨーロッパへの買い付けの際の、飛行機から撮影した空からの富士山です☆

この時はまだ世界遺産ではなかったですが、今は世界遺産☆素晴らしいです☆

上から見ても下からみても素晴らしいパワーを感じます☆

2013年08月09日
皆さんこんにちは☆

1日1日と夏に向かって行くように暑さが増して行きますが、お元気でしょうか?

僕は今朝も沢山の朝食を食べましたけど、欲張って、昨日の写真の量にプラスして、スイカ、メロン、ヨーグルトを大盛りにしたら、さすがに苦しくなり、部屋に戻って横になりました(^_^;)

遅い時間にいき、沢山の大きなメロンとスイカが残っていたし、とても美味しそうなのでつい、大盛りにして、スイカ3切れ、メロン特大3切れをお皿に盛り付けました☆

残すのは嫌なので、何とかお腹にいれましたけど、久しぶりに動けない程お腹がパンパンになりました…

1時間程高校野球中継を見ていると回復しましたが、明日からは欲張らずにいつもの量を食べたいと思います(^_^)

僕が高校野球球児の時は、毎食、どんぶり飯特大3杯を食べても全然平気でしたし、焼肉食べ放題にみんなで行くと、1人1.5キロは食べていました☆

それでも今よりも10キロ程やせていましたので、どれだけ練習がキツかったかがわかります…

野球部の皆んなで食べ放題に行くと、その当時は1980円とかでしたので、赤字だったと思います…

時々、今の年齢を忘れてしまい、昔の癖が出てしまいます(^_^;)

37度を超える甲子園で、汗と泥だらけになり、精いっぱいのプレーをしている球児たちを見ていると、自分もあの頃は暑さをもろともせずに走り回っていたんだなーと思い出しますし、元気を貰えます☆

僕が暑さに強いのはそれがあったからだし、今でも炎天下でボールを追いかけていますので、身体が慣れているんだと思います☆

再来週の芦屋大丸の初日にも朝の11時から13時まで、1番暑い時に兵庫県の魚崎で公式戦があります☆

この猛暑にも関わらず、キャッツのメンバーは最近では最多の14人が集います☆

みんな無類の野球好きですね(^_^)

そのメンバーの中には甲子園出場の経験者もいますし、今日の甲子園の試合で星光学園の代打ホームランと逆転タイムリーを放ち、勝利を引き寄せた子の先輩もいて、大喜びのメールもきました♬

素晴らしい仲間に恵まれたキャッツです☆

僕は絶好調を維持していますので、全打席安打を目指し勝利に貢献したいと思います♬

絶好調でも前日にはバッティングセンターで200球打ち込んで更に調子を上げて挑みます☆

試合後は皆んなで勝利の打ち上げ兼お昼を食べてからユニフォームを着替えて芦屋大丸に向かいます☆

皆んなはほとんどが休みですので、監督の体力には負けます…と言われます☆

とは言え、熱中症には気をつけて水分を沢山とって頑張りたいと思います♬

今日の髙島屋もお昼から素晴らしい出会いがありましたので、素敵な1日になると思います♬

そして写真は東京に来る時に車窓から見えた、富士山と虹です☆

真ん中にうっすらと赤い線が見えますが、とても綺麗でした♬

さすが世界遺産ですね☆

それでは皆さん、日本橋髙島屋に是非お越しください♬

もう、すっかりお腹が楽になった店長でした(^o^)

2013年08月08日
皆さんこんにちは☆

今朝も沢山の朝食を食べて、神社 に参拝して髙島屋へ出勤しました♬

写真の量を食べて、また夜までお腹が空かないパターンの生活を送っています♬

昨夜はホテル近くの焼肉を食べて更にパワーアップをしました(^_^)

でも昨夜は焼肉を食べなくても良いぐらいに夜になってもお腹が空かなかったです☆

プチ断食で、キャンプで食べ過ぎて疲れている内蔵を休ませて、まだまだ続く猛暑を乗り切りたいと思います☆

ホテルはビジネスホテルですので、男性が多いですが、それでも僕の食べる量をみて皆さんビックリされます(^_^)

これだけの朝食が付いて1泊約5千円で、髙島屋まで歩いて10分以内と素晴らしいホテルです☆

入浴剤も選べて、新聞も朝日、経済、日刊が無料だし、とても気の利いたサービスがあります☆

昨日はとても素晴らしい1日になりましたけど、今朝も1年ぶりの嬉しい再開があり、とても素敵な1日になりそうです♬

そしてまねきねこに一つ購入方法が増えた事もご報告致します☆

スルガ銀行の担当者が訪ねて頂き、コレクターズローンと言うシステムの導入を聞きました☆

金利がとても安く、例えば100万円のアンティークの購入を1年払いですれば、金利は38800円と言う低金利でご購入頂けます☆

繰り上げ返済が毎月可能(手数料無料)、限度額10万円から500万円、最大84回払いなど、負担の少ない方法で無理なくアンティークをご購入頂けます☆

詳しくはホームページに掲載致しますので、是非ご利用下さい♬

それでは皆さん、僕は今日も元気に髙島屋にいますので、是非ご来店下さい☆

2013年08月07日
皆さんお元気でしょうか?

東京は関西と変わらない猛暑になり、関西から猛暑を運んで来たような暑さになりました☆

今朝はいつものように、沢山の朝食を食べて、写真の大原稲荷神社に参拝してから髙島屋へ出勤しました♬

首都高速の下に、ビルとビルに挟まれた東京らしい場所に綺麗に祀られています☆

無事に東京に来られた御礼と1週間お世話になりますとのご挨拶と世界平和をお祈りしました☆

これから1週間、毎日参拝して出勤したいと思います☆

久しぶりの東京は、朝から沢山のお客様がご来店下さり、嬉しい初日を迎える事が出来ました♬

本当に皆さんありがとうございます

素敵な1週間なりそうです♬

月曜日の夜にはいよいよ、ペルセウス座流星群もありますが、東京の人に聞きますと、星は雨の後ぐらいしか見れないとのことで、高尾山に行くと見れると教えてもらいましたので、天気が良ければ、閉店後に約1時間かけて向かいたいと思います(^_^)

皆さんも、是非、真夏の素晴らしい天体ショーを楽しんで下さい♬

今日のラッキーフードは焼肉ですので、夜は焼肉を食べに行く店長でした☆

Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス