“アンティークまねきねこ”は、ヨーロッパのアンティーク・ジュエリーとドールの専門店です。
19世紀から20世紀にかけてのアンティークジュエリー、コスチュームアクセサリー、ビスクドール、テディベアなどが勢ぞろい♪ ☆素敵な出会いがありますように☆☆☆

ホーム店長日記2012年4月
2012年4月
店長日記:2
2012年04月20日
皆さんお元気でしょうか?

僕は元気にしていますよ☆

昨日は久しぶりに日航ホテル大阪店の店番をしました☆

開店からたくさんのお客さんが来られて忙しい1日を過ごしました☆

僕の店番の日をチェックしてくれて来て頂け、とても嬉しく思いました☆

今日は雨の中、阪神電車で難波駅まで来て歩いて5分で日航ホテルへ到着しました♪

昨日は大荷物を運んだので車でしたが、今日は阪神難波線でウトウトしながらの通勤です☆

阪神電車が難波までつながったのでとても便利になりました☆

今までは神戸からだと梅田に一度出て、それから地下鉄に乗り換えて心斎橋駅と遠回りでしたが、今は三宮から直接難波まで来れます♪

約45分で快適な電車の旅です☆

神戸の方は是非阪神難波線をご利用下さい☆料金も400円とお得です☆(今までは乗り換えで540円)

年明けに日航ホテル大阪店でのフェアを終えてから、札幌からスタートしたデパートイベントがほとんど続き、ずっとデパートに出ていた感じがします)^o^(

どちらも充実のイベントでしたのでほんとにあっという間に過ぎた3か月でした☆

先日の芦屋、京都も楽しく過ごせました♪

そして沢山ご来店頂きありがとうございました☆

しばらくは日航ホテル大阪店にいますので是非お越しください☆

そして5月に入りますと、2日から7日まで芦屋大丸、そして9日から15日は心斎橋大丸とまたイベントが続きます♪

また楽しく素敵な出会いが待っていると思いますので楽しみにしています♪

そして心斎橋大丸が終わりますといよいよヨーロッパへ旅立ちます☆

また新たな素敵な出会いが待っていると思います☆

まだ日がありますので、出会いの予感はありませんが、きっと素晴らしい旅になると思います!(^^)!

旅と言えば、買い付け物語ツアーも、まだ来年と先ですが、皆さんから沢山のお問い合わせを頂きました☆

第1回目はいっぱいになりましたけど、すでに2回目の申し込みも入っています♪

皆さんの熱意も素晴らしいですし、何といっても店長日記のアンティーク買い付け物語を全て細かく読んで頂いていて、是非その世界に連れて行ってほしい!と言われるかたが多いのが一番うれしかったです☆

ですので皆さんと過ごす貴重な時間を今から本当に楽しみにしています♪

お一人でも行きたいという方がいましたら続けて行くつもりですので、こらからの年に1度か二度の楽しいイベントにしていきましょう♪

もちろん一度行ってみて、毎年行きたい!と言うのもアリですよ☆

僕は今の店の有り方や、様々なイベント、洋館フェア、そして買い付け旅行などは、常に皆さんが楽しんで頂けることは何かないかな?と妄想したことが実現できています☆

そしてそのアイデアを実際に皆さんに楽しんでもらえたり、声を聞きますととても嬉しくなり、またでは次はどんなアイデアで皆さんに楽しんでもらえるかな?と想像力(妄想)が膨らみます☆

と言うことは、やはり皆さんのお蔭でアイデアが膨らみ、そして一緒に楽しんできているということになりますね☆

これからも皆さんと一緒に素敵な世界を過ごしていきたいと思います♪

そして訃報をひとつ報告させて頂きます。

店長日記に書いた、買い付け物語の第55話の初めての訪問に登場する、天使のようなシーズー、のルーが先日亡くなりました。

ベルから火曜日に電話があり、声が全く違うし、泣いているのでびっくりして聞いたら、車にひかれて昨日亡くなったと・・・

ロンドンではほとんどの犬はリードなどに繋がず連れていますので、ルーもいつもベルのすぐ後をトコトコと歩いていました。

そこへ猛スピードの車が来たそうです・・・

どこへでも連れて行き、片時も離れることがなかったベルとルー・・・

その事実を聞いて何も言葉が出て来ませんでした・・

その日に二人が仲良く映っている写真をメールで送りましたら、翌日に返事が来て、素敵な写真ありがとう、あの子は天使だから今は天国にいるわ・・・と書かれていました。

個人的なことですが、買い付け物語を見て頂いている、犬を飼っている方はみんな、その話を読んで、私も同じで甘やかしているわ、私なんかもっとすごい!気持ちが痛いほどわかります、などベルとルーの話には沢山の反響がありました。

ですので今回はこの訃報をこちらにお知らせしました。

皆さんも、ベルのショックは痛いほどわかると思いますので、一緒にご冥福と、ベルが何とか立ち直れるようにお祈りしてください☆

5月に家に訪問する予定になっていますので、なんとかそれまで健康でいてくれたらと願っています☆

今回も事故の後で、あなたに一番に電話した・・・と聞いたとき、本当は飛んで行きたかったです・・・僕を頼りにしてくれていたのに・・・

現実には仕事もありますし、飛行機も急には手配できませんので、地球の裏側にいる遠さが恨めしかったです・・

車で行ける場所なら夜中でもいつでも行くのに・・・

離れているのでお祈りと願うことしか出来ませんが、それでも力になると信じて祈り続けたいと思います☆☆☆☆☆☆☆

それでは皆さん、最後に悲しいお知らせとなりましたけど、出会いや別れは必然と言う言葉を信じて、突然のお別れでもその意味はきっとあると思い、前向きにベルが歩いて行ける事を心から願って、帰国後には良い報告が出来るように頑張ってきますね☆

渡英後翌日に家に訪問して元気なベルに会えるように☆

それでは皆さん、引き続き日航ホテル大阪店、芦屋大丸、心斎橋大丸でお会いできることを楽しみにしています♪

ルーちゃん、天国からママを見守ってあげて、何とか助けてあげてね☆
沢山沢山愛してくれたママだから☆

2012年04月12日
僕が27歳の頃のお話・・・

今朝のロンドンはどんよりと曇っている。

今日は蚤の市もなくゆっくりと朝ごはんを食べ終わり、近くの売店に新聞を買いに出た。

眼鏡のアラブ系のお兄さんがハイ!と挨拶をしてくれた。

いつもの新聞を取り、お金を渡しホテルに戻る。

今日は初めてジュエリーオークションに挑戦する記念の日だ。

ドールオークションは経験したけど、ジュエリーは初めてだからどんな雰囲気なのか全くわからないけど、ドキドキするのは間違いない。

部屋に戻り、新聞を読み、リラックスしようとするがやはり緊張してきた。

10時から下見が出来るけど、部屋にいるとあれこれと考えてしまうので、早めに向かうことにした。

枕にチップを置き、外へ出る。

9時過ぎなので、ホテルの並びにある、幼稚園児が綺麗なブルーの制服を着て、ベレー帽をかぶり通学している。

子供たちを通り過ぎ、駅へと向かうが、今朝は人が多い。

駅に着くと更に人が多くてごった返している。

アナウンスが何度も流れているので、じっくりと聞いてみるとブリティッシュレイルがストで列車が動いていないらしい・・・

フランスでもストを経験したけどロンドンでは初めてだ・・

僕が乗る地下鉄は動いているみたいなので、大勢の人をかき分けて地下へもぐる。

サウスケンジントンへ向かう電車も、ストの影響か満員電車。

日本でしか経験がない満員電車だったけど、こちらは駅員が全くいないから押してくれたり注意したりもない。

乗ろうと思っていた車両も全くスペースがないのであきらめて次の電車を待つことにした。

でも次もいっぱいならどうしようか・・

10分ぐらいで来た電車もやはりいっぱいだ・・

僕の横にいた紳士が、オーマイガッ!と言いながら出口へと歩きだした。

それを見て周辺の人達もあきらめて上に上りだした。

僕もそれに続き、改札に行くと、駅員がいて、出口を開けてくれていた。

そのチケットは帰りにお使いください!
もしくは清算を!と声をかけている。

窓口を見ると長蛇の列だ。

サウスケンジントンまでは二駅なので、もう歩いて向かおう!と決意して歩き出した。

道はタクシーに乗った時にだいたい覚えている。

タクシーで20分かからないので1時間ぐらいで着くかな、と計算する。

幸い、ドールオークションなら大荷物になるけど、ジュエリーは小さいので心配ない。

早速歩き出すが、沢山の人が歩いていて歩道も混んでいる。

背が高く足の長い人が多いので、次々と抜かれ、雪辱を味わいながらめげずに歩き続ける。

日本では抜かれることがまずないのにな・・・

古い建物の並びを歩きながら、今までゆっくりとみていない建築物が良く見える。

素敵な散歩になりそうだ。

早歩きはあきらめて、素敵な景色を楽しみながら歩くことにした。

どんどん歩いて時計を見るともう45分経っている。

でも感覚では半分ぐらい来た感じなのでまだ45分はかかりそう・・

1時間ではやはり無理だ・・

オークションは1時からなので間に合うが、下見が午前中なのでゆっくりと見れないかも・・

景色はほどほどにして、歩くスピードを上げる。

15分ぐらいたつと、最後の煉瓦の壁が1キロほど続く、いわゆる最後の直線コースが見えてきた。

これを抜ければ駅があり、ロータリーを曲がればオークション会場がある。

先が見えてきたのでさらにスピードを上げ歩き続ける。

この道は煉瓦の壁だけでほんとに何もない・・

壁の向こうには何かがあるのだろうけど全く見えない。

ゴールが迫ってきて足取りが軽くなる。

駅に着くと、ロータリーを曲がり、スーパーカーの販売店、ランボルギーニーが見えてきた。

今日は真っ白なランボルギーニーがショーウインドーに飾られていてドアも天に向かって伸びている。

もう100メートル程で会場がある。

会場の旗が見えてきた。

時計を見ると11時過ぎ。

1時間はないが何とかチエックは出来るかな。

入口に入る前に、カバンの中の水と、バナナを取りだし、路上で食べる。

さすがにジュエリーオークション会場では食べられないだろうから、少し腹ごしらえを
して、下見に向かおう。

バナナを食べていると、リムジンのような大きい車が横づけされて、お金持ちそうな紳士が運転手がドアを開けて出てきた。

さすがはオークションだ。

それに比べて僕はストで1時間以上も歩いてたどり着き、入口でバナナを食べて、その紳士と同じオークションに行き、アンティークを落札しようとしている。

大きな格差だけど、歩いてたどり着いたオークション。

マラソンを完走したかのように、気持ちが充実しているので、気後れすることなく参加できる気分がする。

朝のような緊張感もない。

予算は少ないけどきっと素晴らしいオークションになりそうな気がする。

バナナを食べ終わり、重たい大きな木の扉を開けて、オークション会場へと入っていく。

続く

続きは次回にお送りします。

皆さんお元気でしょうか?

僕は今日も京都高島屋にきています☆

昨日からスタートして二日目になりますが、今朝は早朝に野球の練習がありました♪

ようやく暖かくなり、Tシャツで練習しても大汗をかくほどになりました☆

28歳のメンバーと、トルコ料理屋のオーナーと3人での練習で、バッテイング投手をして約200球投げ込みました☆

トルコ人のムラ-トは毎週の練習の成果で、僕が本気で投げた球を1本だけホームラン性の当たりを飛ばし、ご機嫌で帰っていきました!(^^)!

28歳のメンバーは逆に、バテバテになり不調のまま終えました。

僕は絶好調でフェンス超えを連発で、26日の開幕試合が楽しみな調子です☆

今回は平日でトルコ料理屋さんは夜だけなので久しぶりに試合に参加します☆

トルコ人の部下の期待の星(今日は語学学校で休み)と共に活躍が期待です♪

それもほっともっとフィールド神戸での試合ですので、いきなり初めての野球の試合でプロの球場でプレーが出来るなんて幸せなトルコ人です)^o^(

26日朝9時から12時まで、アンティークまねきねこキャッツ対諏訪山ドットコムとの対戦が、ほっともっとフィールド神戸にて行われますので、興味のある方は9時までに球場関係者入口までお越しください♪

普段オリックス、タイガース、メジャーのイチローが使用している球場やベンチ、ベンチ裏などが見られますよ☆

話は変わりますが、京都高島屋が終わりましたら、日航ホテル大阪店、芦屋大丸、心斎橋大丸などのイベントが続きます♪

芦屋はいつもの4階イベント場ですが、心斎橋大丸はまねきねこ史上初めての出店になります♪

日航ホテル大阪店の目の前にありますので、搬入は台車で行おうと考えています)^o^(

関東からもアンティークの業者さんが来られるみたいですので、きっと楽しいイベントになると思いますよ♪

まねきねこも初めての出店になりますので是非ご来店下さい☆

その心斎橋大丸が終わりましたら、いよいよヨーロッパに買い付けに向かいます♪

そして帰国は25日ですが、翌日からは洋館アンティークフェアが開催されます☆

上にも書きましたがとても楽しいイベントですので是非お越しください♪

素敵な出会いが沢山待っていると思いますので、皆さん楽しみにしていてくださいね♪

もちろんホームページをご覧の皆様にも、洋館フェアより先に、写真などを公開しますし、パソコンを持ち込み、ヨーロッパからの店長日記、アンティーク買い付け物語をお届け致します☆

今回は可能でしたらお問い合わせも対応できるようにと考えていますので、そちらもお楽しみに☆

それでは皆さん、京都高島屋、日航ホテル大阪店、芦屋大丸、心斎橋大丸、ヨーロッパからの日記、洋館アンティークフェアを楽しみにしていてくださいね♪

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

それではまた☆

Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス