“アンティークまねきねこ”は、ヨーロッパのアンティーク・ジュエリーとドールの専門店です。
19世紀から20世紀にかけてのアンティークジュエリー、コスチュームアクセサリー、ビスクドール、テディベアなどが勢ぞろい♪ ☆素敵な出会いがありますように☆☆☆

ホーム店長日記2013年5月
2013年5月
店長日記:6
2013年05月22日
今ロンドンは朝の9時です☆
昨日は地方のオークションへ行き、イギリスの田舎を満喫しました🎵

事実上、本当に最後のドールオークションでした☆
ロンドンは去年終わり、地方開催の今回、何とか行きましたが、次回は全く未定です…

また買い付け物語でご紹介しますが、最後にふさわしい素敵な一日でした🎵

長年のお付き合いのオークション担当者の皆さんが、とても親切に優しく迎えて頂き、こんなカントリーへ来てくれる日本人は初めてです!と喜んで頂きました☆

そして会場から駅まで車で30分かかりますが、ニコラスケイジ似のクールな担当者が自家用車で、送ってくれました☆

二人きりでしたのでクールだし、会話がもつだろうか?と緊張しましたが、自宅の話しや、来月のロサンゼルスの素晴らしいオークションの話し、史上最高のコレクターの話し、そして僕の店や神戸の事を色々質問されました(^-^)/

意外とお話し好きな一面を初めて知りました🎵

半時間はあっと言う間に過ぎ、12世紀からの建造物を少しまわり道して見せてくれて、駅まで送り届けて頂きました🎵

最後に固い握手をして、また会える日がありますように、good luck と言って別れました☆

二度と行けないドールオークション…

有終の美を飾った沢山の人形達を抱えて帰る車中は少しさみしかったです…

そして今日は最終日☆

今から昨日開催の時計オークションの落札商品の受け取り、そしてコレクター訪問でオリジナルボックス入りの大きなEJデポゼを分けて頂きに行きます🎵

そして1時過ぎにはホテルを出発して空港に向かいます🎵

無事にアンティーク達と帰国しますね🎵

沢山のアンティークジュエリーと、今回が最後の沢山のドール達を大切に連れて帰ります🎵

それではまた日本で✨
2013年05月21日
皆さんお元気でしょうか?

写真はタクシーで移動中の店長の写真から、初期のATに変更しました☆
皆さんこちらの方が嬉しいですよね(^-^)/

今日のラッキーカラーは赤でしたので真っ赤な服で出かけました☆

日本でも白の日は真っ白となりますが、こちらロンドンでは歩いていても、全くジロジロ見られたりはありません☆

個人主義で、個性を尊重されていますので、真夏に毛皮を着て電車に乗っても、全く変な顔などされません☆

日本では電車などに乗るとビックリした顔で振り返ったり、皆さんのリアクションが凄いです(^-^)/

僕は全く気にせずにいますが、赤い日は唐辛子みたいですねと言われたりします☆

今日も何にも見られたり、言われたりもありませんでした☆

今日は朝5時起きで寒い蚤の市に行き、素敵な出会いがありました🎵

そして何と言っても、コレクターが訪問してくれて、素晴らしい出会いを演出してくれました☆

僕は本当に恵まれています☆

今回はオークションがロンドンからなくなり、人形の数は激減が予想されましたが、仲良しのコレクターなどが秘蔵の子達を僕に託してくれました☆

本当に人との繋がりが全てなんですね☆

素晴らしい出会いは、やはり人から人への橋渡しがあるからこそ実現します☆

これからも素晴らしい出会いに感謝して、素晴らしい人とのご縁を大切にしていきたいと思います☆

今からお風呂に入り、明日に備えて早く寝る店長でした☆

今は夜の九時半です☆

それではまた明日☆

2013年05月20日
皆さんこんばんは☆

ロンドンに着いてもう4日目が終わりました🎵

今日は日曜日で、小さくなったドールショー、ホテルフェア、オークション下見、ビィンテージファッションフェアに行って来ました🎵

当初はドールショーとオークションだけの予定でしたが、朝に新聞をジックリ読み返すと、レンブラントホテル アンティークフェアと、チェルシーオールドタウンホールでのビィンテージファッションフェアの開催を知り、向かいました🎵

ですので今は18時頃ですが朝8時半からずっと出かけていました🎵

ドールショーはいつもの通り、小さくなりましたが少し素敵な出会いがありました☆

ホテルフェアではとても珍しいカメオと出会いました🎵

そしてホテルから近くのオークションルームに向かう途中で、今日のラッキーフードのパスタを食べに寄りました☆

今日はカルボナーラとミックスサラダ、特大ティラミスとコーヒーを美味しく頂きました☆

ただ面白かったのが、外の席に、ボンベと炭みたいなのを店員さんが持って出たので、ウィンドの掃除でもするのかと思ったら、男性客がいて、火をつけてモクモクと煙を吸い出しました…

パイプみたいなのを販売しているみたいで、煙が売り物なんだ…と初めて知りました(^-^)/

僕が食べ終わるまで、約、40分間、ずっとモクモクと美味しそうに吸ってました☆

いろんな商売があるもんです☆

本格的なイタリア料理屋さんなので、ヨーロッパではポピュラーなのかもしれませんね☆

そして食べ終わり、歩いて近くのオークションルームに入ると素敵な音色がこだましていました🎵

なんと、楽器専門のオークションの下見会をしていました🎵

覗いてみるとビクトリア時代のバイオリンやチェロ、バラライカ、ピアノ、オルガンなど無数の楽器が並び、それぞれに、試し弾きをしていて、オーケストラのように素晴らしい音を奏でていました🎵
僕も素晴らしい彫刻のピアノがあったので、弾いてみたいと思いましたが、それぞれに弾いている人達の素晴らしい腕前に、すぐにやめておこう、となりました(^^;;

素晴らしい光景を後にして三階の時計の下見に行きました🎵
前は隣の部屋でドールオークションがあり、同時に参加したスリリングな経験をしましたが、今は固く扉が閉ざされていました…

時計の下見会も沢山の人が集まり、吟味やチェックをしていました🎵

僕の目当ての時計は、腕時計に関してはサイズが合わなかったり、コンディションが悪かったりでダメでしたが、懐中時計は素晴らしいコレクションがありました☆

トータル5点をBITしに下の係員の部屋に向かいました🎵

するとそこの部屋にも、素晴らしい音色が聞こえて来て、係の女性に、今日は素晴らしいBGMがあり、素敵な日ですね、と声をかけたら、私は初めての体験で感動しています!著名な音楽家の方達が朝9時のオープンから沢山来て、ずっと素晴らしい音色を聞かせてくれていますよ!、と言って興奮していました☆

弾かなくて良かったです(^^;;

正に水を差すところでしたね…

聞くととんでも無い価格の楽器も出ているそうです☆

たまたま遭遇出来て運が良かったです☆

そして無事に手続きを終えて、最後にもう一度楽器の部屋を覗くと、王子様のような綺麗な男性が大きなチェロを抱えて、素晴らしい演奏をしていました🎵

真剣な眼差しで、一音一音確かめながら吟味している感じでした☆
きっと有名な音楽家でしょう…凄まじいオーラを放ってましたから…

カタログだけでも記念に買って帰ろうかなと受け付けを見たら、沢山の人で溢れかえっていたので、また水曜日に来るので、諦めて会場を後にしました☆

そしてタクシーに乗り、ファッションフェアへ向かうと、またそこにも沢山の人で握わっていました🎵

ビクトリア時代からアールヌーボー、アールデコなどの素晴らしいドレスやコスチュームアクセサリーが所狭しと並んでいます☆

写真はタウンホールの中の横の部屋です☆
皆さん真剣に選んでいますよ☆

僕は元々古着屋なので、古着好きの血が騒ぎ、はしから端まで満喫しました☆

エドワーディアンの1900年頃のコットンドレス類を安く出している店が奥の部屋にありましたので、とても可愛いコットンドレスを買いました☆

そして1975年の刻印がある、水平さんの可愛い白と青のコットンシャツがあり、自分用にピッタリだ!とまけてもらい購入して、早速ホテルて着てみたら、かぶるタイプで必死に腕を通しても入らなくてガッカリでした(^^;;

腕の長さや寸法は絶対にピッタリなのに…

前開きのボタンなどにすれば丁度良いのにな…と思いながら、たたみました☆

そんな一日でしたが、とてもゆっくりした楽しい日になりました🎵

素晴らしい音楽も聞けたし、素敵な出会いもあったので、最後の水平さんの服が入れば完璧でしたが、完璧はなかなか出来ないもんだなーと思う店長でした(^^;;

片付けたら、夜ご飯を食べに出かけて来ますね☆

明日はまた5時起きで、1番寒い蚤の市です☆
太陽があたらず、カゼが吹きさらします…

沢山厚着して向かいます☆

それではまた☆

2013年05月19日
皆さんお元気でしょうか?

僕は三日目になり、時差ボケもだいぶ解消されてきました☆

今は深夜の1時過ぎです✨

と言うのも、夜にコレクターの自宅に招待されて、夕食をご馳走になり、それからコレクションを見せて頂き、久しぶりの再開に話しも多くなり、ホテルに戻ったのは12時前でした(^^;;

行は急行でビクトリア駅から約40分で行けますが、帰りは1時間以上かかります。

明日の朝は蚤の市が無く7時起床で大丈夫なのでまだ良いですが、毎回遅くなるので対策を考えないといけません✨

でもそのお陰で素晴らしいコレクションを譲って頂けますので本当にありがたい事です✨

今朝は5時起きで走りまわりましたが、ジュエリーは素晴らしいコレクションが揃いました🎵

ホテルに戻り、整理するのに3時間以上かかる程の量ですし、内容も史上最高の充実です✨

明日は小さくなったドールショー、時計オークションの下見などに向かいます🎵

またこちらで楽しい結果をご報告しますね🎵

写真は僕がいつもお世話になっているホテルです✨

23年間、渡英の際はずっと宿泊していますので、まさに実家のような安心感を得られます🎵

スタッフも皆さん優しく、ほとんどがパキスタンの方ですが、本当に信頼出来る人達です✨

オーナーは年齢的にも当初の頃からすると年を重ねて、杖をついていますが、いつもフランクに話しをしてくれて、日本のビジネスはどうだい?と気遣ってくれます。

いつまでも今のオーナー、スタッフの方と過ごして行きたいなと願う店長でした✨

それではまた✨
2013年05月18日
皆さんお元気でしょうか?
僕は二日目が終わり、ようやくお風呂に入り、ベッドに潜り込めました🎵

朝は5時過ぎから動き出し、今は夜11時過ぎです☆

さすがに眠たくなり、お風呂に入る前にジュエリーの整理をしていましたが、睡魔に何度も襲われながらも何とか出来ました🎵

写真にありますように、素晴らしいジュエリーとの出会いが沢山ありました🎵

明日はまた5時起きですし、また今睡魔が来ましたので、今夜はこんな感じで終えたいと思います(^-^)/
日本は7時前ですので、皆さんは今から起きる時間ですが今から休ませて頂きますね✨

おやすみなさい✨
2013年05月17日

僕は約13時間のフライトを終え、ロンドンに到着しました🎵

今回はオズの魔法使い、グリム童話、LA警察、ディンゴと4本の映画を楽しみながらの機内でした🎥

オズの魔法使いは素敵なファンタジー映画でしたので、続けてグリム童話を選択したら、ほとんどが魔女狩りのバイオレンス映画でしたf^_^;)

そしてハラハラするギャング撃退のLAの後にタランティーノ映画のディンゴで痛快な締めくくりでした(^_^)

帰りはアムールなど、人間ドラマ、ラブストーリーなどを観たいと思います🎵

15種類ぐらいの映画を選択出来るので、最近のフライトは映画鑑賞がメインのようになっています✨

映画を観ては眠たくなったら寝て、起きてはまた途中から見たりと、昔の前方スクリーンの時代では考えられない快適な空の旅です✈

今はエコノミークラスでも個人画面で早送りなど自由自在です🎵

ついにはインターネットもWiFiが使えるようになっています✨

今は午後7時半ごろですが、写真にありますように、サマータイムでまだお昼過ぎのように明るいです🌞

ホテルの部屋からの写真です✨

日本は夜中の3時半ですね✨

いつもはすぐにコレクターの家に訪問したりと、強行スケジュールでしたが、今回はゆとりのスケジュールにしています🎵

明日は早朝、5時起きで蚤の市に向かい、その後はアンティークマーケット、コレクター家など1番忙しい日ですので今夜はゆっくりと過ごして備えたいと思います☆

世界一美味しいワンタンスープを食べられる、ホテル近くの中華料理屋さんは前回に閉店していましたので、二度と食べられないのが、本当に残念です…

明日は近くのトルコ料理屋さんの美味しいステーキを食べて精をつけて頑張りたいと思います☆

ここのホテル界隈は世界の料理が食べられる店がありますので、中華は無くなりましたが、他にインド、メキシコ、イギリスなど専門店が揃います🎵

それでは皆さん、また時間がありましたら買い付け日記を書きますね🎵

それではまた🎵

今日は疲れていたので、テイクアウトの焼きそばと味噌汁をホテルの部屋で食べた店長でした✨
デザートはストロベリーヨーグルトです(^_^)

ビクトリア駅に日本食専門のテイクアウト店、ワサビがあります☆

でもスタッフをはじめ経営者を含めて日本人はいないそうです…

なのに寿司、焼きそば、トンカツ、緑茶、どら焼きなど美味しい物が揃います🎵

ホテルから駅まで5分程ですので、外に食べに行く時間がない時や、しんどい時は重宝します✨

それではおやすみなさい✨
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス