“アンティークまねきねこ”は、ヨーロッパのアンティーク・ジュエリーとドールの専門店です。
19世紀から20世紀にかけてのアンティークジュエリー、コスチュームアクセサリー、ビスクドール、テディベアなどが勢ぞろい♪ ☆素敵な出会いがありますように☆☆☆

ホーム店長日記2011年12月
2011年12月
店長日記:2
2011年12月31日
明けましておめでとうございます☆

2012年の幕が明けました。

2011年は本当に皆さんのお陰で、素敵な出会い、楽しいひと時を沢山過ごせました♫

今年もどうぞよろしくお願いします☆

皆さんと共に、素敵な1年を過ごせます様に心からお願いしながら、除夜の鐘を鳴らしてきました☆

今年は去年のような大寒波などはなく、比較的穏やかな年末でしたので、いつもはあまりの寒さにすぐに退却していましたけど、今回は寒さに心を奪われる事なく、集中して鐘をたたけました☆

まず1回目は、やはり震災の被災者、犠牲者の方へ、鎮魂の祈りを込めて鳴らしました☆

そして2回目は世の中の全ての人に幸福が訪れますように☆☆

3回目は皆さんと共に今年も素敵な1年になりますように☆☆☆

除夜の鐘は連続で鳴らせるわけではなく、順番を待っている人達で交代で鳴らしますので、人が多い場合は10分程待ったりしますd(^_^o)

ですので今年は嵐が来なくていかに穏やかな新年だったがわかります☆

去年は大寒波が来て、大雪で高速道路は通行止めになり、除夜の鐘も鳴らしに来れませんでした。

今年はきっと素敵な年になりますよ♫

まねきねこは今年で22周年を迎えました☆

23歳で古着屋さんからスタートして、ここまで頑張ってこれたのは、本当に皆さんのお陰ですし、素敵な皆さんに支えて頂いたお陰です☆

22年と言えば長いですが、僕はずっと今のように走り続けてきましたので、本当にアッという間に過ぎた気がします♫

それも充実していたからこそだと思います。

その充実した日々を心から感謝して、感謝セールを開催します☆

今回は店頭プライスから、全商品半額セールとさせて頂きます☆

今までは店舗でのみしていましたけど、今回は初めて、ネットのお客様にも、半額の価格を表記して、公開半額セールとさせて頂きます☆

店頭、ネットのお客様全てにご奉仕させて頂き、日頃のご愛顧に感謝して、素敵な出会いを皆さんと共に楽しみたいと思いますので、ネット、店頭に是非お越しくださいね♫

そして今回は、全てのセール期間中、3万円以上お買い上げの方全員に、異人館レストラン猫巴里のフレンチコース食事券をプレゼント☆
5万円以上お買い上げの方にはペア食事券をプレゼントします☆

期間は1月3、4、5日。15日から24日までと二回開催します☆

3、4、5日は日航ホテル大阪店、店長店番の日ですので、店長からのお年玉セールとさせて頂きます☆

その日はご来店してからのお楽しみのサプライズ企画も考えていますd(^_^o)

何があるかは来てからのお楽しみです♫

そして15日からは創業22周年感謝セールとして開催します☆

その時は空クジなしのアンパンマンガシャポン大会を開催します♫

2万円の商品券、猫巴里食事券などが高確率で当たる楽しいガシャポンです☆

今年はホラーマンを1等にするつもりです♫

皆さん、是非当てに来て下さいね♫

ガシャポン大会は、ハガキをご持参、お買い上げの方、ネットを見ました、と申告して頂ければどなたでもチャレンジ可能です♫

皆さんにお会いできるのを心から楽しみにしています♫

そしてネットの方も、普段は問い合わせをしないと価格がわからなくて、遠慮されている方もいたと思いますが、今回は表示しますので楽しみにお待ちください♫

ジュエリーはあまりの数の多さで表記できませんが、同じくかなりのお値打ちになります☆

それもジュエリーでは前回に赤札半額セールをしたプライスがあり、すでに半額ですが、今回は赤札も黒札も関係なく半額にさせて頂きます☆

そして、店舗での営業も並行しますので、メールでのお問い合わせでは、返事をする前に売れてしまう場合もあるかもしれませんので、ご遠慮なくお電話下さいね☆

そして3、4、5日は今いますアンティーク達が全てお値打ちに☆

15日からは、新たな出会いのアンティーク達も揃います♫

というのは12日からヨーロッパへ旅立ちます☆

11月にロンドンのオークションで落札した子達を引き取りに行きます♫

本当は全て連れて還りたかったのですが、オークションのシステム上の都合で仕方なく、半分を置いて帰ってきました☆

でもそのお陰で、今回もコレクターの家に招待されていますので、また新たな出会いもありそうです♫

日程は久しぶりのほぼ日帰り渡英になりますf^_^;)

12日の夜に13時間のフライトを経てロンドンに到着して、まずは両替に向かい、そしてホテルに荷物を置き、そのままコレクターの家に向かい食事をご馳走になり、またホテルに戻り就寝☆

翌朝は早朝5時に蚤の市、そしてホテルに戻り朝食、そしてオークションへ出かけて、アンティーク達を引き取り、大荷物なのでまた一度ホテルに荷物を置きに戻り、そしてロンドン市内のコレクターと待ち合わせ、そしてアンティークマーケットに向かい、ようやく出会いは終了で、ホテルに戻り梱包、そして夕方3時にはホテルを出発して7時にロンドンを発つという日程です☆

かなりハードな内容ですが、なんとかこなして無事に14日夜に帰国して、15日からは創業22周年感謝セールに間に合うように頑張ります☆

とても素敵なジュモー達、大きなスタイナー、幻のAT、沢山のぬいぐるみ達、珍しいピンクベア、ミレニアムエディションのシュタイフベアロットなど、予定が決まっているだけでこれだけあります☆

あとは渡英してからどんな出会いが待っているかは未知数です☆

特にジュエリーは、湖水地方のコレクターとの約束もありますし、前回のほぼ日帰り渡英ではとても素晴らしいシードパールのオリジナルBOX入りの200年前のフルセットなども出会いました♫
そのジンクスは生きていると思いますので、必ず素晴らしい出会いが待っていると思います☆

1日だけの滞在はもったいない、と言う方もいますが、予定がビッシリ詰まっていますし、オークションへ配送依頼をしますと、これだけの数の場合、最低でも35万から40万円かかります。
今回は、マイレージでチケットは無料で、燃油サーチャージが7万円と、ホテル1泊、タクシー、列車などの交通費を入れても10万円以内で収まります♫

長く滞在すればする程経費もかかります☆

マイレージには裏技があり、電気、ガスなどの光熱費や他の支払いを全てJALカードでの支払にしてマイルを稼いでいますので年に1度は無料で行けます。

出来るだけ経費をかけずに、なるべく商品そのものがお手頃になるようにと考えたほぼ日帰り渡英なんですよd(^_^o)

前回のほぼ日帰り渡英では帰りの飛行機にもう少しで遅れそうになりましたので、今回は3時にホテルを必ず出れるように実行したいと思います☆

それでは皆さんに元気にお会いできるのを楽しみにしています♫

今年は辰年ですので、神話つながり(!?)でグリフィン(鳥とライオンのあいの子のような猛獣)のジュエリーを着けて頑張ろうと考えながら今から初夢を楽しみに眠る店長でした☆☆☆

どうぞ今年もよろしくお願いします☆

(アンティーク買い付け物語は次回に必ずお送りします)
2011年12月18日
先月の買い付けの話…

前回のオークションで次の渡英の時は自宅へと招待して頂く約束をしてくれたドールコレクターベルのお家にいよいよ今晩訪ねに行く。

本当は平日の昼間などに行きたかったけど、土曜の夜にとメールがあった。

とても美味しいフィッシュ&チップスを食べながら、私のコレクションをお見せします、と言ってくれた。

僕は約20年間ロンドンに来ているけど、イギリスで有名なフィッシュ&チップスは一度しか食べた事がない。

ホテルの近くで専門店があり、15年ぐらい前に一度試しにと食べてみたら、日本でいうフライドポテトがお皿にてんこ盛りで、その横に更に大きな魚のフライがドーンと並んでいて、見ただけでお腹が苦しくなるような量だった…

ポテトはマクドナルドのLサイズのポテトが3袋ぐらい盛られていた…

食べてみると味がない。

隣のイギリス人も頼んでいて食べているのをみてみたら、テーブルに置いてあるケチャップ、塩、コショウなどを沢山ふりかけて食べていた。

味付けは自分でするんだ…

日本だとここにご飯があるのが、ポテト。

気合を入れて食べ始めたけど、何せ油ばかりなので半分もたべると気分が悪くなってきた。

魚はおそらくスズキだと思うけど、中の味は美味しいけど、フライ部分がかなりこってりしていて、これも半分ぐらいでギブアップ…

僕は食いしんぼうで、なかなか残すことなどはないし、出された物を残す事はかなり罪悪感を感じる…

20才までは運動をしていたのもあるけど、毎食、どんぶり飯3杯は必ず食べていた。

アフリカの難民の子供達などを思い出し、捨てるなんてとんでもない、と頑張ろうとするけど、これ以上食べたら違う意味で捨てないといけなくなる。

隣のイギリス人はゆっくりと美味しそうに食べながら完食したあと、更に特大のスイーツセットも注文して、ワインは1本飲み干している…

僕はここにはもう来ては行けない…とフィッシュ&チップスには苦い経験があった。

でも自宅に招かれてもし、家族の方などがおられて出されて、それを残す訳にはいかない。

てんこ盛りに出て来たらどうしよう…

人形を見せてくれるのはもちろんドキドキするし、楽しみだけどフィッシュ&チップスが…

ベルは日本人の僕を招待するからには、英国料理の代表であるフィッシュ&チップスでもてなそうと張り切っているだろう。

てんこ盛りになっていませんように…ホテルを出て教会を横切るときに心でお祈りする。

ビクトリア駅からブリティッシュレイルで約1時間でいけて、駅に着いたら電話すると5分ぐらいで迎えに行けるからとの話だった。

初めて行く駅なので、チケットを買うときにプラットフォームナンバーを確認しないと。

ビクトリア駅はかなり大きくて、プラットフォームが10箇所以上あり、行き先によりそれぞれ電車が別れている。

リターンチケットを頼み、ナンバーを聞くと11か12番だよと言ってくれた。

どちらかハッキリして欲しいけど仕方がない。

プラットフォームに向かうと発車のベルが鳴っていた。

12番からの列車がもう扉が閉まりかけている。

あわてて乗ろうとしたら、駅員がいたので行き先を確認すると、これは行かないよ!と教えてくれた。危ない危ない…

ではどれに乗れば?と聞くととなりの11番!と言ってくれた。

安心して11番に行くとまだほとんど人が乗っていない。

確認すると発車までは15分ぐらいある。

ファーストクラスをよけて真ん中ぐらいの車輌に乗り込む。

出発は5時半。

6時半までには到着なので約束の時間には充分間に合う。

フィッシュ&チップスのために、お昼は少なめにしたからお腹が空いてきた。

でもここでカバンに入っているバナナやオレンジ、チョコレートなどを食べると大変なことになる。

ミネラルウォーターを代わりに飲んで紛らわす。

とても素敵なブリュが3体あり、もしよければ譲ってくれるとの話だった。

どんな子がいるのだろう。

そしてビクトリア時代の洋館だと言っていたのでその建築なども楽しみだ。

明るい時間ならもっと素敵なのに。

年齢的に今まで収集してきたコレクションを少しずつ手放すという話なので、ほんとうにご縁がないとこんな約束などありえないし、ブリュなんて、ロンドン中のアンティークショップ、オークションなどにも出て来ない。

プライベートコレクションでしか出会えない。

人との繋がりでようやく出会えるアンティーク達。

この奇跡のご縁を大切にしないと。

そして次のオーナーへの橋渡しの務めをしっかりとしないといけない。

昔、初めてパリで人形屋さんに行ったときにマダムが、プペ達が行き先を決めているのよ…と話してくれた。

だとしたら、やはり僕は人形達にはるばる遠い日本から呼ばれて来ているんだ。

動き出した列車の車窓から、暗闇のなかで小さい灯りを灯した街並みを見ながら、この貴重な時間をかみしめる。

続く…

続きは次回にお送りします。

皆さんお元気でしょうか?

僕は帰国後から1日も休むことなく今は芦屋大丸でイベントを頑張っていますよ♫

もうすっかり冬になり、クリスマスツリーが街の色になっています☆

元気に頑張れるのも、優秀なスタッフの手助けのお陰です☆

デパートなどは2時から6時ぐらいの勤務で、朝は7時前に起きてラジオ体操、掃除、銀行、配達、買い取り、買い物、野球の練習など寝坊をしているわけではないのですが、午前中に用事を済ませ、お昼を食べてからデパートなどのイベントに出掛けるというリズムがキッチリと出来ています☆

帰国後の洋館フェアでは沢山のお客さんが遠方などから来て頂きとても素敵な時間を過ごせました♫ありがとうございました☆

演奏会では高校生のピアニストが二回目のステージを見せてくれて、素敵なメロディを奏でてくれました♫

料理は、ホテルの料理長が神戸ホテルコンテストで優勝した影響で来れなくなり、代わりにベテラン料理長が頑張ってくれました☆

次回は優勝の腕前を奮いますと話していましたので楽しみです♫

そしてそのままの流れで開催した小さい芽でも引き続き、お客さんとの楽しいひと時を過ごせました♫

演奏会では僕のピアノの先生が日曜に来れなくなり、このままでは僕のハラハラドキドキ弾き語り演奏会になる所を、2日前の依頼にも関わらず、東京から人形好きの素敵なピアニストが新幹線で来てくれました☆

とても素敵な演奏でお客さんもスタッフも僕もみんな酔いしれていました♫

演奏してくれた曲で、昔の映画のひまわりのメロディが頭の中でずっと流れています♫

新聞にも演奏会の事は掲載されていましたのでほんとうに良かったです☆

僕のハラハラドキドキ弾き語り演奏会だと、記事とは違う!と苦情になったかもf^_^;)

僕はいつもピンチのときに、天使が現れてくれますのでほんとうに恵まれていますし感謝しています♫

そしてそのまま芦屋大丸1階イベントが始まり、初日から沢山のお客さんが来られて楽しい時間を過ごせました♫

今は場所を4階に移動して毎日頑張っています☆

芦屋大丸はデパートの社員さん達もとても優しい方が多くて、温かい空気が流れていてとても居心地のいいデパートです☆

まだまだ24日まで開催していますので、是非お越しくださいね♫

そして翌日25日は今年最後の京都北野天満宮の蚤の市です☆

終い天神で全国から沢山のお客さんが来られて大賑わいになりますので、是非お越しください♫

そして翌日26、27日は1ヶ月以上になる久しぶりの日航ホテル大阪店、店長店番の日になります☆

久しぶりなのでレジなどの対応を忘れてそうですが、久しぶりに行けるのを楽しみにしています♫

そして27日の夜には名古屋へ向かいます☆

翌日28日は大須観音骨董市が開催されます♫

終い観音になりますので、こちらも大勢のお客さんで賑わいますよ☆

是非名古屋に近い方は、今年最後の骨董市、大須観音へお越しください♫

そして翌日は再び日航ホテル大阪店に戻りまして、29。30日と店番をします☆

そちらが仕事納めになりますので、皆さん年末で忙しいかもしれませんが、お正月準備の合間に息抜きに出かけて来て下さいd(^_^o)

これからは毎日寒い日が続きますが、風邪などに負けないように気をつけてお過ごし下さいね☆

皆さんと元気にお会いできるのを楽しみにしています♫

そして皆さんが素敵なクリスマスとお正月を過ごせます様に心からお祈りしています☆

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー☆☆☆

毎年クリスマスイブもクリスマスも仕事で、皆さんと過ごせて嬉しい店長でした♫

それではあと少しの2011年を精一杯楽しみましょう♫
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス